<国交省>事業用自動車の運転者に対する飲酒運転の防止等法令遵守の徹底について(再要請)

今般、国土交通省自動車局安全政策課長より「事業用自動車の運転者に対する飲酒運転の防止等法令遵守の徹底について」再要請がありました。

【国交省】事業用自動車の運転者に対する飲酒運転防止等の法令遵守の徹底について(再要請)

つきましては、岩ト協会員事業者の皆様には引き続き下記事項の取り組みをさらに徹底し、飲酒運転根絶に向けた更なる取り組み強化をお願いいたします。

1.全ト協が作成した「飲酒運転防止対策マニュアル」を活用し、運転者等に対する指導を徹底する。

2.運転者等に対するアルコール検知器の携行、酒気帯びの有無の測定方法及び測定結果の確実な報告等について運転者等に対して指導を徹底する。

3.事業用トラックが関係した飲酒運転事故事例等を活用し、運転者等の飲酒運転根絶意識の向上を図る。

【岩ト協】飲酒運転防止等法令遵守の徹底について

なお、「飲酒運転防止対策マニュアル(2020年改訂版)」や全国の飲酒運転による事業用自動車事故の推移、全国で今年発生した飲酒事故による事業用自動車の重大事故(速報)等を以下に掲載いたしますので、会議・教育資料等にご活用ください。

2020飲酒運転防止対策マニュアル

飲酒運転による事業用自動車事故の推移

R2飲酒事故による事業用自動車の重大事故(速報)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年5月20日