大型自動車等の車輪脱落事故防止の徹底について

昨年発生した東北運輸局管内の自動車運送事業者による大型自動車等の車輪脱落事故が急増したことを受け、東北運輸局岩手運輸支局長より、車輪脱落事故防止の徹底を図るよう要請がありました。

つきましては、車輪脱落事故防止に向けて別紙項目の徹底をお願いします。

2019.6.11大型自動車等の車輪脱落事故防止の徹底について

【岩手運輸支局】車輪脱落事故防止の徹底について

2019年6月11日

事業用自動車の運転者に対する飲酒運転の防止等法令遵守の徹底について

今年に入り、全国で事業用自動車の飲酒に伴う事故が、トラックにおいては10件発生したこと等を受け、国土交通省自動車局安全政策課長から、別添のとおり、「自動車運送事業者が事業用自動車の運転者に対して行う一般的な指導及び監督の実施マニュアル」等を活用の上、運転者に対する指導監督の徹底について、一層の周知を図るよう要請がありました。

つきましては、事業用トラック運転者に対する指導・監督、点呼等における徹底事項を実施し、飲酒運転根絶に向け積極的に再発防止に取り組むよう再徹底願います。

2019.6.3飲酒運転防止の徹底について

(国交省)飲酒運転の防止等法令遵守の徹底について

また、以下に参考資料を掲載いたしますので、事業所内での飲酒運転防止対策にご活用下さい。

参考1 「自動車運送事業者が運転者に対して行う一般的な指導及び監督の実施マニュアル」

参考2 「アルコール健康障害対策推進基本計画」

参考3 「飲酒運転防止対策マニュアル」

 

2019年6月3日

【更新版】2019年度 運行管理者等指導講習(貨物)開催予定について

3月27日に標記講習開催日程を掲載いたしましたが、この度新たに「北上自動車学校」様が国の認定機関となりましたので、改めて標記講習開催日程を掲載いたします。

なお、受講申込み並びに受講内容等の詳細につきましては、直接実施機関にお問い合わせ下さい。

2019年度運行管理者等指導講習【新】

2019年5月24日

2019年度(第44回)岩手県トラックドライバーコンテストの開催について

標記の件につきまして、本年も恒例の「岩手県トラックドライバーコンテスト」を開催致します。

つきましては、出場希望される方は出場申込書に必要事項ご記入のうえ、6月18日(火)までに申込みいただきますようご案内致します。

詳細については、案内文書をご覧ください。

また、何かご不明な点などございましたら、県ト協業務部までお問い合わせ下さい。

 

第44回岩手県トラックドライバーコンテストの開催について

 

 

 

 

2019年5月21日

不正改造車排除運動の実施について

標記の件につきまして、国土交通省を中心とした「不正改造車を排除する運動」が展開されることとなっており、岩手県は6月に「不正改造車排除強化月間」として、重点をおいた運動を行うこととなりました。

つきましては、別紙全日本トラック協会の実施要領に記載の不正改造が無いか、各事業者は自主点検を実施するようお願いいたします。

詳細は、案内文書をご覧ください。

不正改造車排除運動について

2019年5月21日

2019年度 日常点検講習会の開催について

標記につきまして、本年度も入社5年以内程度の方及び8月に実施される岩手県トラックドライバーコンテストの参加者向けに、6月1日(土)、6月15日(土)、6月22日(土)の日程で県内6会場で開催致します。

参加ご希望の方は、開催日5日前までに別紙申込書を岩ト協までFAX願います。

詳細は、案内文書をご覧ください。

日常点検講習会開催案内

2019年5月15日

「事業用トラックドライバー研修テキスト」改訂のご案内

(公社)全日本トラック協会より、最近の法令改正等に伴い「事業用トラックドライバー研修テキスト」が改訂され、全ト協ホームページに改訂版を掲載している旨の案内がございました。

つきましては、全ト協ホームページをご確認いただき、ドライバー教育にご活用下さいますようお願いいたします。ホームページから確認するためにはパスワード入力が必要となりますので、全ト協広報紙「広報トラック」でパスワードの確認をお願い致します。

また、テキストを新たに購入される事業者様は、日貨協連ホームページをご確認下さい。

事業用トラックドライバー研修テキスト改訂のご案内

テキスト更新箇所一覧

2019年5月15日